ウェブ単

未経験でひとりウェブマーケ担当者になってしまった人の記録

6月セミナー2 データドリブンマーケティングとはのセミナー スマニュー

時間差になってしまいましたが…

宣伝会議の全8回、データーマーケター養成講座にかよっています。

編集ライター講座、上級講座と過去に自腹で通ったのを考えると、この10万円を出してもらえるって本当にありがたい…

 

1回目の菅原健一さんはこの連載の方。

スマートニュースの方です。(受講時)

とある博報堂系ニュースサイトで働いているときに、

スマニュー砲かかるとすごかったなあ。その節はお世話になりました。

 

まずは感想

そもそもマーケターが通うクラスだったらしく、そうそうたる会社のマーケターさんが

みなさん発表する場面があって圧倒されましたね。

ほとんど交流のなさそうなクラスなので、どんな人がいるか発表してもらえるのは

良い。とても参考になった次第。

第一回目の先生はだたいやる気を起こさせるとか、導入に向けてかなり話を考えてきてくれるので任せられる人になるんだろうな。

 

覚えたこと

  1. 「ジョブ理論」読むしかない
  2. データとは与件・所与、情報とは意味のあるデータである
  3. 自身の事業において、何の意思決定を最適化するべきか
    どんなデータが必要になるか
    意思決定を増やすことがDDM(データドリブンマーケティング