ウェブ単

未経験でひとりウェブマーケ担当者になってしまった人の記録

6月6セミナーめ デジタルマーケターのためのDM講座 第4回「顧客分析とターゲティング手法」

beyond-digital-20180629.peatix.com

 

今日はこちら。同僚と。

とてもステキセミナー室のある会社。

日本郵政プレゼンツっていうだけあって、ダイレクトメールをちょいちょい有効だよってはさんでくる感じ素敵wこれでメール便使ったら悲しむんだろうな。

 

一番の響いたポイント

RFM分析スゲー

2軸でRFM分析を行い、FとM当てはめて状況を確認
  • Recency:最新購買日
  • Frequency:累計購買回数
  • Monetary:累計購買金額
次に、左上が上位顧客、それぞれの顧客の購買行動を分析して左上に持ってく
  1. 上位客
  2. 信頼客↑
  3. 試み客↑
あとは好きに名前を付ける、これもお忘れなく
  • 見込み客
  • 離反客

フェーズが下がった時にDMあるいはメールが送られるよう行動を起こすべし

 

4セミナーめのクラスター分析と多変量解析もちょこっと出てきた。

でもこれは、誰がっていうのがわかっている前提。

 

EUのが一般化したら意外とこっちに戻っていくような気もする。

インターネットは誰のものなんだろう。

www.eyjapan.jp