6月6セミナーめ デジタルマーケターのためのDM講座 第4回「顧客分析とターゲティング手法」
beyond-digital-20180629.peatix.com
今日はこちら。同僚と。
とてもステキセミナー室のある会社。
日本郵政プレゼンツっていうだけあって、ダイレクトメールをちょいちょい有効だよってはさんでくる感じ素敵wこれでメール便使ったら悲しむんだろうな。
一番の響いたポイント
RFM分析スゲー
2軸でRFM分析を行い、FとM当てはめて状況を確認
- Recency:最新購買日
- Frequency:累計購買回数
- Monetary:累計購買金額
次に、左上が上位顧客、それぞれの顧客の購買行動を分析して左上に持ってく
- 上位客
- 信頼客↑
- 試み客↑
あとは好きに名前を付ける、これもお忘れなく
- 見込み客
- 離反客
フェーズが下がった時にDMあるいはメールが送られるよう行動を起こすべし
4セミナーめのクラスター分析と多変量解析もちょこっと出てきた。
でもこれは、誰がっていうのがわかっている前提。
EUのが一般化したら意外とこっちに戻っていくような気もする。
インターネットは誰のものなんだろう。